中学生の娘の悩み

中学2年生になる娘の悩みは、毛深いことです。他の同級生と比べると、明らかに毛深いらしく悩んでいます。

私から見たら、そこまで悩む程ではないと思うんですが、やはり年齢的にも一番気になる年頃ですからね。

娘の悩み


毛深い事が理由でイジメに発展してしまうかもしれません。今の時代、イジメも悪質になってきているので、ちょっと不安ですよね。

下手に自分で自己処理をして、シェービングなどで肌を傷つけるよりも、脱毛を受けた方がいいのかな?と思い、中学生でも脱毛が出来るのか調べてみました。

すると、意外にも中学生でも脱毛OKなサロンが多くあることが分かりました。最近は、中学生・高校生で脱毛を受ける人が増えているみたいです。

そこで、中学生でも脱毛できるサロン・クリニックを調べてみました。

申込方法・親は付き添いしないといけないのか?など、中学生が脱毛する場合どうすればいいのか、いくつかのサロンに直接問い合わせして確認してみました。

親の付き添いは必要??
中学生の脱毛の場合、未成年者となるので基本的に親の同伴は必須となっています。ただ、脱毛サロンによっては、同伴が出来ない場合は親の同意書を持っていけばOKの場所もあります。『ミュゼプラチナム』『Dione』などは同意書でもOKです。

また、親が同伴するのは初回来院時のみとなっている所がほとんどなんですが、『TBC』『エピレ』に関しては、毎回親が同伴しないといけません。TBC・エピレに通う場合は、ちょっと煩わしいかもしれないですね。

初回来院時に同伴出来ればいいんですが、お仕事の都合などで難しい場合は、同意書のみでもOKの脱毛サロンに申込すればいいですよ。

同意書でもOKな脱毛サロン…『ミュゼプラチナム』『Dione』『KIREIMO』

ちなみに、『TBC』『エピレ』以外の脱毛サロン・クリニックは、インターネット上から予約申込する事が可能となっています。この際の申込名義は、脱毛を受ける本人の名義で大丈夫です。

中学生でも施術可能な脱毛エステサロン・クリニック

脱毛したい箇所を指定できる脱毛サロン
脱毛サロン 親の同伴 費用(月額) 店舗 予約サイト
ミュゼプラチナム 同意書でも可

両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース

100円(Web予約限定価格)

全国185店舗 ≫予約はこちらから
ビー・エスコート 初回のみ同伴

ひざ下 無制限

3,900円

全国74店舗 ≫予約はこちらから
レイビス 初回のみ同伴

お好きなパーツ3か所3回

1,000円

全国21店舗 ≫予約はこちらから
エピレ 毎回同伴

両ワキ6回

500円

全国31店舗 予約はお電話から
TBC 毎回同伴

ひざ下 1回

500円

全国150店舗以上 予約はお電話から
Dione 同意書でも可

体験脱毛・お好きな部位60分

16,200円

全国70店舗以上 ≫予約はこちらから

全身脱毛/月額制 となっている脱毛サロン
脱毛サロン 親の同伴 費用(月額) 店舗 予約サイト
ラットタット 初回のみ同伴

6,800円

全国185店舗 ≫予約はこちらから
KIREIMO 同意書でも可

9,500円

全国41店舗 ≫予約はこちらから
エターナルラビリンス 初回のみ同伴

9,500円

全国44店舗 ≫予約はこちらから
ラココ 初回のみ同伴

5,800円

東京・埼玉・大阪 ≫予約はこちらから
脱毛ラボ 初回のみ同伴

3,980円

全国55店舗 ≫予約はこちらから

医療レーザ脱毛が受けれる美容クリニック
美容クリニック 親の同伴 費用(月額) 店舗 予約サイト
湘南美容外科 初回のみ同伴

両ワキ回数無制限

3,400円

全国47院 ≫予約はこちらから

中学生でもOK!
大手の脱毛サロン・エステに直接電話して確認したところ、上記で紹介している脱毛サロン・美容クリニックは中学生でも脱毛を受ける事が可能との事でした。年齢制限はなく、中一、中二、中三と学年での縛りもありません。

『ワキや腕・足など、脱毛したい箇所を部分で選ぶことが出来る脱毛サロン』、『月額制の全身脱毛プランとなっている脱毛サロン』、『医療レーザー脱毛が受けれる美容クリニック』と3つのプランによって分けているので、お子様に合った脱毛サロン・クリニックを選ぶといいでしょう。

部分脱毛

お勧めとしては、まずは部分脱毛を受けてみるのがいいと思います。部分脱毛の場合は、好きな部位を選ぶことが出来ますし、値段も安く受けれます。例えば、ミュゼプラチナムなら脇脱毛が100円で出来ちゃいますからね。

月額制・全身脱毛

月額制の場合は、費用も多少高額になってしまいますし、数か月に分けて全身をちょっとずつ脱毛していくようになります。なので、脱毛完了するまでにも時間がかかってしまいます。全身脱毛したい場合であればこちらの月額制でもいいと思いますが、ワキや腕など決まった個所の脱毛をしたい場合は、部分脱毛が出来るサロンを選ぶといいですよ。

医療レーザー脱毛

病院・クリニックで施術できる、脱毛威力の高い『医療レーザー脱毛』であれば、脱毛サロンよりもスピーディーに綺麗に脱毛する事が可能となっています。医師のいる病院となっているので、安全性もありますし、確実に脱毛することが出来ます。その分、若干費用は高くなってしまいますが、確実に脱毛したいというのであれば、病院・クリニックの医療レーザー脱毛を受けるといいですよ。

申込みから施術までの流れ

ミュゼプラチナムの場合…

まずネット上で無料カウンセリング予約を入れます。申込者名は脱毛される方本人でOK。カウンセリング日に一人で来院し、同意書を受け取ります。親に同意書を記入してもらい、再度サロンに持って行くようにして下さい。その後、施術日を決め脱毛スタートとなります。
カウンセリング日に親と一緒に来院出来れば、その場で同意書をかいてもらう事が出来るので、2度手間にならなくてすみます。可能であれば親と一緒に来院する方がいいかもしれませんね。
脱毛スタート後は親の付き添いも不要です。

≫ミュゼプラチナム 中学生の予約はコチラから



TBC・エピレの場合…

中学生の方は、親が電話で申し込みするようになります。予約日を決めたら、親と一緒に来院し同意書を書いてもらうようになります。カウンセリング後に施術日を決め、脱毛スタートとなります。脱毛日は毎回、親と一緒に来院しないといけません。

【予約・問い合わせ電話番号】
TBC・・・0120-025-236
エピレ・・・0120-268-480

湘南美容外科クリニックの場合…

レーザー脱毛予約は、湘南美容外科クリニックの公式サイト上から予約する事が可能となっています。予約申込者は脱毛される本人名で大丈夫です。

初めて来店する時は、親の同伴が必要となります。また、親・申込者両方の身分証明書(免許証や保険証)、印鑑が必要となるので忘れないようにしてください。

親の同伴は、初回契約時のみとなっているので、脱毛スタート後は親の付き添いもいりません。

≫湘南美容外科 中学生の予約はコチラから





ネット上で簡単に予約申し込みする事が出来、親の同意が取れれば1人で通う事が出来るので、ミュゼプラチナムなどネット予約が可能な脱毛サロンが通いやすいかもしれません。

TBC・エピレの場合は、毎回親が同伴しないといけない為、時間的に合わない時など難しい場合もありますからね。
早く・綺麗に脱毛したいといった場合は、脱毛威力の高い湘南美容外科クリニックの医療レーザー脱毛を受けてみるといいですよ。

 

よくある質問
除毛クリームとはどのようなものですか?

除毛クリームは塗って待って洗い流すだけなので簡単です。時間は5〜10分ですし、洗い流さなくても拭き取ればいいので、お風呂場以外の場所でも処理できますよね。背中などの手が届きにくい範囲も塗るだけなので処理しやすいです。あと、カミソリより除毛クリームの方がチクチクしません。
しかし、表面の毛を溶かしているだけなので脱毛エステサロンで得られるような永続性はありません。また、「毛を溶かす」ということですので、クリームには化学成分が含まれていますので、かゆみや肌荒れする可能性も。皮膚が弱い敏感肌の方は要注意です。パッチテストをしてからの使用をおすすめします。顔は体の中でも特に皮膚が薄い箇所なので顔への使用はやめましょう。
除毛クリームは「化学成分が心配…」「肌に合わなかったら…」という方にはおすすめできませんが、「簡単なのが一番!」という人には良いかと思います。自分に合った方法で無駄毛処理をしてくださいね(^^♪

毛抜きでムダ毛処理はなぜいけないのですか?

毛抜きでムダ毛処理をすると肌トラブルが起きやすくなります。皮膚の内側で毛が伸びてしまう埋没毛になったり、毛を無理矢理引き抜いたせいで毛根の内部が傷つき細菌が侵入して炎症が起きたりします。また、毛抜きを続けていると毛穴がどんどん広がり酸化して黒く変色します…(;´∀`)特にお風呂での毛抜きは雑菌が入りやすいですので避けましょう…。
私は中学生の頃から、眉毛を処理する時はカミソリで目を傷つけるのが怖かったので毛抜きで処理していました、が逆にまぶたがたれる原因になっていたんですね(;´Д`)
しかし、毛抜きは良くない!と言っても時間さえあれば一番お金のかからない方法ですよね。100円ショップでも毛抜きは売っていますしね。もし毛抜きを使用した後には、アフターケアを忘れずに。冷水やアイスノンで冷やして毛穴を閉じてあげてくださいね。

 

毛深くて悩んでます。

イジメが怖いので。。。

今年で中学3年生になる娘がいます。ちょっと前までギャーギャー泣いてた赤ん坊って感じだったのに、気が付けば中学校も最後の年に。本当に子供の成長は早いですよね(^^)/

 

そんな娘なんですが、中学3年生という事もあり、思春期真っ只中です。毎朝鏡の前で長時間も立ち続け、なんか入念に髪型やら顔をチェックしてます。

中学生の娘でも永久脱毛サロン・エステに通わせることが出来るのか?

 

最近の子はマセてますよね。私たちの時はここまでマセてなかったような気がします。やっぱり時代の違いですね。中学生で化粧を覚える子もいるみたいですからね( ゚Д゚)ビックリですよね。

 

うちの娘はさすがに化粧まではしていないんですが、髪型や服装にはうるさいですし、最近はムダ毛を気にするようになったんです。

 

娘は周りの子と比べて成長が早い方なのか、ワキの毛が生えるのが早かったんですよね。
確か中2の最初のころに生え始めた気がします。

 

さすがに親としてもわき毛が伸びてたら何言われるか分からないので剃ってあげていたんですが、最近は剃り跡を気にし始めたんです。剃った後の黒ずみですね。

 

どうやら、この剃り跡を友達に見られてしまったらしく、毛深いと馬鹿にされたみたいなんです。私からしたら、皆いつかは生えるんだから気にせず放っとけ!って思うんですが、本人はそうとは思えないみたいで、本気で悩んでいるんです。

 

毎日のように「脱毛したい、脱毛したい」って言ってます。

 

中学生の子が何言ってるの…って思うんですが、最近の時代の流れを考えると、万が一の事を考えたら気にはなりますね。最近はイジメも小さなことからドンドン広がって悪質になっていますし。。。

 

今では中学生のほとんどがスマホを持っていて、TwitterやFacebook、LINEなどのSNSを利用できるようになってますからね。イジメもこのSNSを利用して親の目が届かないところでされてます。

 

そう考えると怖いですよね。小さなことでイジメに発展するんだったら、子供の悩みを解決してあげる方が良いのかと思います。ちょっと親バカな考えかもしれませんが、仕方ないですよね。

 

中学生からずっと・・・。

自分が人より毛深いな、という悩みを持ち始めたのは中学生の時でした。手足の毛はカミソリで剃らないと見栄えが悪く、しかも毎日剃る必要があります。

 

毛が薄い友達は、3日に1回くらいでいいという人もいたのでとても羨ましかったです。一方私ときたら、前日夜に剃ったのに、翌日の昼過ぎ頃にはもうチクチクしているんです・・・毎日毎日嫌になりましたね。

 

また、すごく細かいですが当時かなり気になっていたのが指と手の甲の毛です。友達みたいな女性らしいなめらかな手になりたいのに、私は同級生の男の子みたいに指と手の甲がふさふさでした。

 

それがコンプレックスで、授業中など先生の目を盗んではこっそりそれらの毛をプチプチむしって抜いていました。端から見たらちょっと気持ち悪いですよね(汗)

 

それでも、どうしてもやめられなかったです。抜いても抜いても生えてくるたくましい毛達でした。

 

しかし高校2年くらいの時、同じく指毛が濃くて抜くのが癖になっている同級生を発見して、ある日彼女の指があちこち赤くなっていることに気がついて(毛を強くむしり取ったのでしょう、毛穴という毛穴が真っ赤になっていました)、「ああ、やり過ぎるとこうなってしまうんだな・・・私もちょっと控えよう」と思ってそれ以来はやめました。

 

それから10年近く経って、結婚式のために本番前日にブライダルエステへ行った時のこと。スタッフさんに「首と背中が意外と毛深いのね」と言われたのがショックでした。まあ丁寧に剃って頂いたのでよかったですが・・・

 

首や背中に関しては、自分では見えないですしなかなか手が届かないので普段お手入れするのは難しいですよね。なので、夏でもそのあたりはなるべく露出しないような服や髪型にしています。

 

今更ながら、脱毛サロンで脱毛でもしようかなと考えています。。。